早く4月にならないかな〜と思いながら書きました。

f:id:cherrykanae:20181211232325p:plainこれはfreee 19新卒Advent Calendar11日目の記事です。

巷で噂のシザーズ足立くんよりさけるチーズをあげるから今日のAdvent Calenderを埋めてくれと言われたので、ハーゲンダッツでいいよと妥協してあげたfreee19卒の桑原花苗です。

今度足立くんはわたしにGreenteaのハーゲンダッツを買います。ごちそうさまです。

はじめにわたしのプロフィールを簡単に。

桑原はこんな人

  • 地方にかっこいい人が増えて欲しいと願っています

    • 岐阜県の田舎出身
      • 山と川しかない環境に絶望して大学進学を機に関西へ
    • カナダの超絶田舎に交換留学をした
      • そこで考え方と生き方がかっこいい人に出会い、田舎も捨てたもんじゃないと気づいた *こんなかっこいい人が地元にもたくさん生まれてほしいと考え、freeeの力があればこれが現実化するのではと思うようになった
  • 韓国が好き

    • 韓国料理とファッションにハマり、気づけば年に何度も渡韓していた
      • KPOPにはあまり興味ないけど可愛い女の子は好き
    • 気づけば韓国人との繋がりが増えて韓国語を学びに3ヶ月語学留学
      • そのために入社式を欠席して、同期の皆さんとの顔合わせ、社員の皆様との交流をおろそかにしてしまいました……
  • 【備考】卒業前ですがお先に東京に乗り込んでいます。おヒマでしたらお呼びください。すぐ駆けつけます。仲良くしてください!

ということで、今までの記事のラインナップとして、

  • 賢い
  • タメになる
  • クレイジー
  • 個性強い
  • なんか変

って、あくまで個人的に感じました……(ひそり)

みんな「いろんな意味」ですごいので、わたしは本当にブログを書きたくなかったんですよ。笑

でもそれと同時に「そんなみんなと早く働いてみたい」とワクワクしています。

こんな中で私が何書けるかな〜〜と悩みましたが、とりあえず今私がしていることを紹介してみようと思います。

バックオフィス効率化を目指そう

現在大学は関西ですが、卒業に先立ち、東京に乗り込んでインターンをしています。

勤務先はfreeeではありません。

代わりにインフラ系のエンジニアの方が強い会社に学生インターンとして採用していただきました。

(12月から4月まで3ヶ月ちょっとの短い期間なのにも関わらず、寛大に私を受け入れてくれた感謝の気持ちでいっぱいです。)

なぜfreeeを選ばず、あえてこの会社を選択したのか。

それはその会社のバックオフィス周辺の業務効率化に携われることになったためです。

実際にfreeeが解決しなければならない課題を抱えていて、働き始めてまだ数日ですが、すでに多くのことに気づかされています。

またありがたいことに、某競合他社のあのサービスを触らせてくれたり、エンジニア経験皆無・コードに対する知識皆無のわたしに勉強する機会を与えてくれたり、多くの知見を得られそうです。

実は、まさに今日、自分的に面白いことがあったのでシェアしてみます。

なんと本日、freeeの電話営業に顧客側としてひっそり同行しました!! (なんか盗み聞きみたいな感覚に陥りました)

「こんな感じでお客様に商品を解説されてるんだな」(かっこいい)

「わたしはこんな達者に説明ができるのかな」(やばい)

「バックオフィスにまつわる問題は会社によってさまざまなんだな」(驚き)

「お客様側から見るとこんな風に見えるんだな」(発見)

「この会社に入社するんだな」(感動)

などなど、いろいろな感情を短い時間で体験しました。なんだかとにかくビジネスを感じて、ときめきとエモさを感じました。

兎にも角にも、freee入社までの間、

今の勤務先のパックオフィス業務をアップデートして、インターンとしていろいろな体験を叶えてくれる社員のみなさんが、かっこよく働けるようなサポートを一生懸命します。

そしてここで学んだことが入社後活かせるように、全力で頑張ろうと思います!4月が来るのが楽しみです!


最後に明日(12月12日)のカレンダーはまだ空白ですね。

今ならシザーズ足立くんが惜しみなくハーゲンダッツをプレゼントしてくれそうです。日付ずらしてあげようか、そもそも書くかどうか迷っているそこのあなた、今がチャンスですよ!!!!

また更新されたらこちらに紹介いたします。

これからお世話になります。よろしくお願いしま〜す!!